ありがとうございました!

 定期演奏会へのご来場ありがとうございました!

 

 今年も皆様のおかげで無事に開催することができました。

 いただいたアンケートは、すべて読ませていただきました。初めての方、遠方からの方、団員の友人、地元の方……

 たくさんの方の温かい応援に支えられて、活動できていることに喜びを感じました。

 「こんな曲が聴きたい」「もっと〜してほしい」という生の声が聞けて、次回へのやる気や活力につながっています。

 今後も応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 


ご来場ありがとうございました!

 定期演奏会へのご来場ありがとうございました!

 

 今年も大入りでした。

 団員一同感謝申し上げます。

 アンコールでは暖かい手拍子と拍手に感動しました。

 来年も皆さんに喜んでいただけるよう、練習に励んでいきます。

 

 

 

 今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 


ありがとうございました!

花梨の森演奏会にお越しいただき ありがとうございました! 好天に恵まれ、皆様の温かな拍手も頂き、楽しく演奏することができました。 みなさまはいかがでしたでしょうか。 またお会いできるのを楽しみにして、日々練習を重ねていきます。

おそくなりましたが・・・

 北広島弦楽合奏団第18回定期演奏会にご来場いただきありがとうございました!

 いただいたアンケート、ひとつひとつ丁寧に拝見しました。「応援しています」「また来年も行きます」という温かいお言葉に団員一同励まされました。
 また次のコンサートに向けて練習を重ね、皆様の期待にこたえられるよう努力していきます。
 引き続き応援よろしくお願いいたします。

♪本日、無事終了!!♪

旭山公園通地区センターで行われた「ふれあいコンサート」が無事(?)終了致しました。
お立ちの方もいらっしゃるほどたくさんの方々にご来場いただき、とても嬉しく思いました。
アンケートもたくさんご記入いただきました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

今回もエキストラとして演奏にご参加いただいた皆様、心より感謝申し上げます。
遠路はるばるお越しいただいた方もいらっしゃいます。
本当にお疲れ様でした!!

「コンドルは飛んでゆく」・・・本当に嬉しくなるほど大好評でした。
メロディーは耳に馴染んだ曲と思いますが、ケーナの演奏を間近で聴く機会というのはあまりない
のではないでしょうか?
ケーナの哀愁を感じさせる音色が何とも言えません。
ぜひ、またケーナの音色を皆様に間近で聴いていただく機会を作りたいと思っています。

さて、11月からは、いよいよ平成23年1月16日(日)の定期演奏会に向けて練習も毎週行われます。
日ごとに寒くなるこの季節、体調に気を付けながら団員一同頑張りたいと思います。

2010年の活動

♪北広島弦楽合奏団「団内発表会」  6月6日(日)11:00〜

今年も弦楽合奏やカルテット、独奏など10グループがエントリーしました。
今年は、共演者として団員ではない方の参加もOKとし、オードブルなどをいただきながらの大変和やかな団内発表会となりました。


♪第4回「花梨の森音楽会」  9月4日(土)13:00〜

札幌市厚別区の住宅街にある緑地公園で行われたNPO法人主催の音楽会に出演しました。
快晴にも恵まれ、ご近所の方がたくさん聴きにいらしてくださいました。
屋外での演奏となったため、譜面台に楽譜を固定する「洗濯バサミ」と虫除けの「蚊取り線香」が絶対に欠かせない必需品となりました。

  【当日の演奏曲目】
    1.アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1・3楽章
    2.バラのタンゴ
    3.人間っていいな
    4.千の風になって
    5.青い山脈
    6.北国の春
    7.津軽海峡冬景色
    8.ああ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ曲)

今回で二度目の出演となりましたが、大変好評だったとのことで来年度の出演依頼もいただきました。


♪厚別区民センター「ファミリーコンサート」  9月25日(土)15:00〜

  【演奏曲目】 第1部 クラシック
           1.アダージョとフーガ    モーツァルト
           2.ホルベルグ組曲      グリーグ

          第2部 ポピュラー
           1.おくりびとのテーマ
           2.慕情のテーマ
           3.エルチョクロ
           4.バラのタンゴ
           5.崖の上のポニョ
           6.青い山脈
           7.バロック風童謡メドレーによる「四季」

♪旭山公園通地区センター演奏会  10月11日(月)

  【演奏曲目】
    1.アダージョとフーガ                        モーツァルト
    2.リュートのための古代舞曲組曲から「シシリアーナ」    レスピーギ
    3.ホルベルグ組曲から「プレリュード」              グリーグ
    4.慕情のテーマ
    5.コンドルは飛んでゆく
    6.バロック風童謡メドレーによる「四季」
    7.ああ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ曲)
    8.青い山脈


♪12月には、北広島市の音楽祭に出演予定です。
 お近くの方は、ぜひ聴きにいらっしゃいませんか?

♪ようこそ、新入団員の方々!♪

今年に入り、4名の方が新たに入団されました。
季節的にも何か漲る力強いパワーを感じます。
これから、どうぞ宜しくお願い致します!

昨年は1名だったことを考えると、僅か2、3ヶ月の間に4名という人数は、本当に
嬉しい限りですね。
T団長さんのお声掛けと、昨年10月に誕生したこのHP効果によるものです。

やはり団の存在を知っていただくことで、北広島弦楽合奏団に興味を持ってくださったり
一緒に弾きたいとおっしゃってくださる方が一人でも多く増えて欲しいですね。
ちなみに昨年入団した団員は、一昨年秋に自宅近くの公園で行われた屋外のコンサートが
きっかけだったそうです。
風も強く、斜面という条件の良くない演奏場所、途中コンミスの弦が切れるというアクシデントも
ありながら、これだけの素晴らしい演奏を行う団体はスゴイ!!・・・と思ったのだそうです。
聴いてくださる方の心に素敵な感動を残せるような演奏を常に心掛けたいものです。

今年の定期演奏会の後、「北広は、少数精鋭主義ですか?」とお知り合いの方に聞かれました。
正直、「う〜ん、答えに困る!」と思いました。もちろん団員の人数だって少ないより多い方が
良いに決まっているし、精鋭とはとても言えない自分もいるし・・・です。(笑)

・・・というわけで、まだまだ全パートやる気のある方大募集中です!
練習場所として使用している西の里会館は、日大高校に程近い所です。
札幌の厚別区と清田区に隣接しているようなものです。
活動日は月2回、基本第1、3日曜日の午前中です。
(これが毎週だったら、自分は入団していなかった・・・と思うのです。)
見学は、いつでも大歓迎です!

ふと気付くとHPのカウンターも既に3,000を越えています。
このシックなHPが個人的に大好きです。
製作してくださった方には、本当に感謝です!
少しずつ充実させていきたいと思っています。

♪2011年の定期演奏会に向けて

さて、北広島弦楽合奏団では、来年の定期演奏会(2011年1月16日)に向けクラシック3曲が
決定し練習を行っています。
来年も3部構成で行い、第1部と3部がクラシック曲となっています。

第1部   モーツァルト   「アダージョとフーガ」
       グリーグ     「ホルベルク組曲」

第3部   レスピーギ    「リュートのための古風な舞曲とアリア」

モーツァルトに関しては、奥が深い!というのをつくづく実感した曲です。
初めて聴き、この様な曲もあったのか〜!と、新鮮に感じた・・・という方が正直なところですね。(笑)
ホルベルクとリュートは、個人的にもここ2、3年ハマっている曲です。
音源を聴いて最高に良し、弾いて最高に良しの曲と思っています。
きっとお好きな方も多いのではないでしょうか?

そして、ぜひ弾きませんか、ご一緒に!!!・・・と、お誘いしたい曲ですね。(笑)

間もなく第2部の曲もほぼ確定と思われます。

9月には厚別区民センター、10月には旭山公園通地区センターのコンサート、1月に
花ホールでの定期演奏会を行います。
来年の定期演奏会は、大雪にならないことを祈って!・・・ですね。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

                     

counter

ブログパーツUL5
          

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM